« 私の今、過去、理念、活動を集約 | トップページ | たった1度の使用でも白くなる!ローレル 集中白肌パックの美白効果にはまる!! »

2014年8月 5日 (火)

季節に応じたスキンケアと夏にオススメの美容成分のお話

皆さん、こんばんは★
エイジレスビューティー研究家遠藤幸子です。
蒸し暑い日が続いておりますが、小まめに水分を摂取され、熱中症にお気をつけください。


さて、本日はスキンケアについてお話していきたいと思います。

私は季節に応じたスキンケア、ホルモンの周期に応じたスキンケアを行っています。
それはなぜか?
季節やホルモンの周期によって肌の状態が自ずと変わってくるので、それに対応してその都度必要なスキンケアを行うことがベストだからです。

ですから、1年365日、もっというと何年も全く同じスキンケアアイテムをずっと使用されていらっしゃるという方には見直しされることをおすすめします。

ホルモン周期に応じたスキンケアの方法についてはいずれまた改めてお話するとして、今回は季節に応じたスキンケアについてお話していきたいと思います。


【季節に応じたスキンケアとは?】

季節に応じたスキンケアとはどのように行っていけばいいのでしょうか。季節ごとにご紹介していきましょう。

■春
まだ乾燥が気になる季節。保湿に重点を置きながら、花粉症などのトラブルの発生を予測し、刺激を避け、守りのケアを行うことをおすすめします。守りのケアとは肌のバリア機能を育むケアのこと。しっかりと保湿し、トラブルを未然に防ぐ他、エイジングサインの大きな要因となる紫外線対策をしっかりと行うことも大切です。
また、ピーリングも1週間に1度程度行い、正常に肌のターンオーバーが行われるよう心掛けましょう。

■夏
皮脂の分泌が活発となる夏。化粧崩れが気になる方が多いと思います。朝のスキンケアではオイルの使用を避ける、化粧崩れを防止する下地を使うことをおすすめします。
また、夏はべとつくことを敬遠して、誤ったケアで逆に肌の乾燥を招く恐れがあります。べとつきの気になる日でも必ず油分を多く含んだ乳液やクリームで保湿することを徹底させましょう。(ただし、乳液やクリームのテクスチャーですが、サラッとしたものを使用すると心地よく使用できると思います。)
そして、屋外で過ごすことが多くなってくる季節かもしれませんが、紫外線対策は万全に行ってください。と同時に1年を通して使うことをおすすめしたい美白アイテムですが、夏場はシートマスクやパックなどのスペシャルケアを積極的に導入して、シミの予防に努めることが大切です。

■秋
乾燥が気になってくる季節。また、夏のスキンケアをしっかり行っていたかどうかで肌の状態に大きな違いが出てくる季節でもあります。オイルなどを導入し、保湿を心掛けることに重点を置くことがおすすめ!その一方で春夏に浴びた紫外線の影響が出てくる季節。美白アイテムを毎日使用することもお忘れなく。

■冬
乾燥の季節到来!朝も夜も徹底的に保湿に励みましょう。保湿に有効な成分としては「セラミド」がおすすめ。セラミドが配合されたコスメを常用し、肌の保水力をアップしましょう。
また、冬は寒さで血行が悪くなりがち、ホットタオルやスチーマーなどを朝のスキンケアで導入するのもおすすめですが、やはり体全体を温めることが大切。夜はゆったり入浴する、体を温めておく、体を温める飲み物や食品を積極的に摂取することを習慣にしましょう。



【夏に積極的に取り入れたい美白成分APPS】

特に夏におすすめしたい美白成分があります。それがAPPS

Appsetpna

私は主にローションで取り入れているのですが、APPS入りローションの中にはさっぱりめのものも多く存在します。
しかし、現在私が愛用しているAPPS+E(TPNA)ローションは保湿力があるので、もっちりと潤い透明感のある肌に導いてくれるのです♪

関連記事肌がもっちりウルルン♪APPS+E(TPNA)ローションDXナノコラーゲン配合!

BEAUTY MALLファンサイト参加中

10日以上使用したのですが、化粧のりもよくなって肌の調子はますます好調!
継続して使用していきたいと考えています。

美肌力パワーアップ!実感して下さい!ピールローションとのW使いで効果UP!APPS&ビタミンE誘導...


皆さんも季節に応じたスキンケアを行うために、ぜひお気に入りの一品を見つけていただきたいと思います。


ブログランキング参加中です。
ワンクリックにて応援していただけると励みになります!よろしくお願いします!
(お手数ですが、ランキング表示になるまでお待ちください。)

↓↓↓

美白・美肌 ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

|

« 私の今、過去、理念、活動を集約 | トップページ | たった1度の使用でも白くなる!ローレル 集中白肌パックの美白効果にはまる!! »

シミ・ニキビ跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1566517/56999657

この記事へのトラックバック一覧です: 季節に応じたスキンケアと夏にオススメの美容成分のお話:

« 私の今、過去、理念、活動を集約 | トップページ | たった1度の使用でも白くなる!ローレル 集中白肌パックの美白効果にはまる!! »