« 今週書く予定の記事 | トップページ | 美肌日記(コンシーラー&ハイライト編) »

2013年11月18日 (月)

美肌日記(ファンデーション編)

皆様、こんばんは★
本日は、美肌日記第4弾ということで私が愛用しているファンデーションをご紹介します。

関連記事:美肌日記第1弾 朝のケア編
     美肌日記第2弾 夜のケア編
     美肌日記第3弾 日焼け止め&下地編

どうぞお付き合いくださいませ☆

ブログランキング参加中です。
ワンクリックにて応援していただけると励みになります!よろしくお願いします!
(お手数ですが、ランキング表示になるまでお待ちください。)

↓↓↓

美白・美肌 ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村





私が現在愛用しているファンデは、主に天然素材をベースにして作られたミネラルファンデばかりです
数ヶ月前まではケミカル(ここでは化学物質を指しています。)の入ったファンデを使用していました。
でも、スキンケアでケミカル断ちをしてからというもの、お肌がコスメを選ぶようになりました。
スキンケアだとケミカルなコスメを使うとピリピリとした刺激を感じたり、アイシャドウだと瞼にアレルギー反応が出て真っ赤に腫れてしまったりするようになりました。
そして、ファンデはケミカルなものを使用すると、逆に肌がくすむようになってしまったのです。

でも、ミネラルファンデなら素肌っぽく仕上がり、肌をくすませることもありません。
もちろん肌負担も感じることなく、刺激になることもなく快適に使用できています。

今は様々なミネラルファンデが発売されており、その仕上がりやカバー力、使用感はケミカルなものと比較して遜色ない物が多く発売されております。
それでいて石鹸でおとせるものばかり。
それならばお肌に優しいものを使用した方がいいのでは、と私自身は考えているので、もうケミカルファンデを使用することはおそらくないでしょう。


豊富にあるミネラルファンデの中で、私は様々なものを試してきました。
オンリーミネラルファンデーションエアロスムースファンデーションリソウ リペアファンデーションクラランス スキンイリュージョンなどなど。
それぞれの使用感、仕上がりについては上記リンクをクリックの上、過去記事またはクチコミをご参照いただければと思います。



さて、前置きが長くなってしまいましたが、私が現在主に愛用している、いわゆるスタメンファンデはこちら。

011

009

左上からご紹介していきます。

固形のパウダリーファンデはナチュラグラッセファンデーショントルテ



私が愛用しているのは標準色よりも1弾暗いお色のOC2です。
カバー力、化粧崩れのしにくさなどあらゆる面においてケミカルファンデと比較して遜色ありません。
それでいてお肌に負担をかけない優しい使用感。
ただ、パウダリーなだけにつけたてはやや粉っぽさを感じます。時間の経過とともに自分の皮脂と馴染むのですが。
それと保湿力はそれほどないので、冬場はクリームタイプかエマルジョンタイプのファンデの方がベストかと思います。



次にご紹介するのが、写真でいうと左下のもの。同じくナチュラグラッセのBBクリームのようなアイテム。メイクアップクリーム。(下地とファンデを兼ねています。)



ナチュラグラッセ/メイクアップ クリーム

こちらはモデルの梨花さんも愛用しているとその著書で紹介していたアイテム。
ナチュラルなツヤ感が非常に美しく、保湿力のあるアイテム。
このアイテムにお粉だけでも充分仕上がりはキレイです♪
詳細はこちらをご覧ください。



次に写真の右上のアイテムをご紹介。
このファンデは私が最も使用しているアイテム。
ほぼ毎日愛用しています。
MiMC クリーミーファンデーション


このファンデは保湿力もあり、化粧崩れもしにくく、カバー力も高いのが特徴。それでいて仕上がりはとても自然でキレイです。
詳しい使用感などについてはこちらをご覧ください。



最後にご紹介するのは、左下のリキッドファンデ。
エトヴォス シアーミネラルリキッド


エトヴォス シアーミネラルリキッド <オークル>

私が愛用しているのはオークルというお色です。
こちらも仕上がりがとても自然で化粧崩れしにくく、カバー力も高いという素晴らしいファンデ。それでいて保湿力も抜群です。
仕上がりの美しさ、保湿力ともMiMCのクリーミーファンデより優秀ですが、リキッドだとつける時に手が汚れてしまうのが面倒^_^;。
そのようなわけで出番はMiMCに劣るものの、私がゾッコンなのは実はエトヴォスのこちらのリキッドなんです。
商品の使用感などの詳細はこちらにてチェックしてみてください。



私はポイントメイクより、ベースメイクが好きです。
メイクはお肌が美しく見えてこそ映えると思っているので、まずきちんとベースを仕上げることが重要だと考えています。
ベースメイクをキレイに仕上げることができたなら、その日1日のテンションまで違ってくるように思います。

そして、ベースメイクを活かすにはやはり素肌を磨くことが先決!
やはり、スキンケアやボディメンテナンスが重要になってくるんですよね。
これからも精進していきたいと思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!



ブログランキング参加中です。
ワンクリックにて応援していただけると励みになります!よろしくお願いします!
(お手数ですが、ランキング表示になるまでお待ちください。)

↓↓↓

美白・美肌 ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

|

« 今週書く予定の記事 | トップページ | 美肌日記(コンシーラー&ハイライト編) »

愛用コスメ」カテゴリの記事

美肌日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1566517/53979209

この記事へのトラックバック一覧です: 美肌日記(ファンデーション編):

« 今週書く予定の記事 | トップページ | 美肌日記(コンシーラー&ハイライト編) »