« JRにはまる子供たち | トップページ | ★☆遅ればせながら今年の抱負☆★ »

2013年1月 4日 (金)

☆★ぬか漬けで腸から美しくなろう!★☆

最近我が家のわりと近所にオーガニックスーパーができているのに気が付きました。先日たまたま通りがかって知ったのですが、なかなかいいスーパーです。
野菜は道内産のものを置いていてしかもわりと良心的な価格。野菜の他にオーガニックのレトルト用品やコスメまで置いていて店内にはカフェもあるんです。

私は気に入って2度買い物に行ったのですが、そこでいいものを見つけました。それがこちら。



ぬか床。
以前からぬか漬けを自宅で作ってみたいと思っていたのですが、ぬか漬けってマイナスイメージがあって…。

敢えて列記すると、
・毎日かき混ぜるのが面倒。
・くさい臭いがして冷蔵庫や手についてしまうのでは?
・子供が喜んで食べそうにない。


でも、私が見かけたこのぬか床はタッパ付になっていて、しかもこのまますぐに漬けられてしまうというものだったので試しに購入してみることに。


ぬかをかけ混ぜる作業は思ったより不快ではありませんでした。そして、気になっていた臭いもちゃんとせっけんで手を洗えばそれほど気になりませんでした。冷蔵庫で保管しても容器がきちんと密閉されていれば臭いも気になりません。

まずは定番のキュウリをつけてみました。付いていた説明書にはそのままいれて10~20時間というふうに記載されていたのですが、キュウリの大きさ的にそのままは無理だったので半分に切って入れました。お夕飯時に漬けはじめ翌朝取り出して食べてみました。ちょうどいい具合に漬かっていました。

子供ウケがどうか気になりましたが意外にも大喜びで食べてくれました。

キュウリの他になす、ミニトマト、大根を漬けてみました。なすは見た目でNGだったらしく、子供たちは食べてくれませんでした。夫と2人でなすは食べたのですがちょっとしょっぱくなってしまっていて漬け時間をもっと短くしなければと思いました。
ミニトマトは小2の息子が喜んで食べてくれました。「いつものミニトマトより味が濃くて甘い気がする。」と言っていました。
大根は好き嫌いあるかなという感じでした。


我が家は平日の朝食はご飯を出します。腹持ちがいいようにというのと、以前脳の発達にはパンよりもご飯を朝食にするのがいいと何かの本で読んだのでそうしています。

私は寝坊したことはないのですが、それでもちょっと用意が遅かったり、疲れていてなかなか起き上がれない朝もあります。そういう時は朝食の準備をパパッと済ませたいもの。そんな時に漬物があると後はお味噌汁だけで済ませることもできるので便利です。

また、最近発酵食品ブームですが、腸内環境をよくすることは健康への第一だと思うので、最近お腹をこわしやすい息子のことを考えるとベターかなと思いました。美容にもいいですし。しばらく続けてみようと思います。



人気ブログランキングへ

|

« JRにはまる子供たち | トップページ | ★☆遅ればせながら今年の抱負☆★ »

シミ・ニキビ跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JRにはまる子供たち | トップページ | ★☆遅ればせながら今年の抱負☆★ »