子供たちの発表会
しばらくブログの更新ができず、申し訳ありませんでした。
息子がまた体調を崩したりしてバタバタしておりました…。
今年の風邪は長引きやすいようなので皆様もどうぞご自愛くださいませ。
さてさて、先週は我が家のキッズの幼稚園、学校の発表会がそれぞれありました。
上の子はウイルス性の風邪、下の子は胃腸炎にそれぞれ罹り、親としては何とか発表会にだけは無事に出させてあげたいと思い、いろいろと心配りをしておりました。
幸い、当日は2人とも体調がよかったので無事に発表会に出ることができました。
ずっと練習を頑張ってきただけに無事に参加できてよかったと先生も一緒に喜んでくださいました。
今日はその発表会のお話をさせていただきます。
どうぞお付き合いくださいませ。
まずは娘の発表会から。
娘は小さい頃から人見知りで私の陰に隠れたり、習い事をさせてもモジモジして何も言えなくなってしまう、そんな子でした。
幼稚園に慣れるのにも随分と時間がかかり、入園して1年経ったくらいでようやく担任の先生にも心を開くことができるようになり、楽しく登園できるようになったのでした。
そんな娘ですが、年中さんになってから幼稚園でも少しずつ自分を出せるようになり、どんどん積極的になりました。
自分からお友達に声をかけて仲良くなったり、みんなの前で積極的に発言したり。
親としては嬉しい変化ではありましたが、まだ親の私でさえ知らない娘の姿があるのかなとも思っていました。
そして、発表会当日。緊張することもなく、いきいきとした笑顔を見せながら大きな声で歌ったり、セリフを言う娘を見て驚きました。
そこにはもう引っ込み思案だった娘の姿はなくて、舞台に立ち表現することが大好きな娘の姿がありました。
発表会終了後、娘の変化について家族で話をしました。
発表会には私、夫、息子、私の母で行ったのですが、「誰に似たんだろうね~。」という話になりました。
夫と私が、「そっちに似たんだ。」と揉める中、私の母が、「ああ、さっちゃん小さい時あんな子だったわ!」と言い、一気に論争に終止符が打たれました(笑)。
母は更に、小学校の学芸会の時、よその人が私を見て「脇役なのにあの子随分目立ってるわね。」と言っていて赤面した。というエピソードまで披露していました^_^;。
そういえば、私は小学生の時、他の子の台詞も全部覚えていたので、舞台で台詞を忘れてしまった子に教えたりしていました。ところが、ピンマイクが服についていたので私の声は会場に筒抜け^_^;。観客に笑われたのを覚えています。今思えば大きなお世話ですし…。
娘には発表会でとても素敵だったと褒めてやり、自分の話はもちろん伏せておきました(笑)。
娘の発表会の翌々日、今度は息子の学校の発表会がありました。
息子は10日ほど熱があがったり下がったりするような風邪に罹り、39度台の熱が5日も出たこともあってすっかり痩せてしまいました。
熱が下がってから5日ほど経った発表会前日にも微熱を出して、本当に心配しました。
かなり学校をお休みしたので発表会の段取りが変わったりして戸惑うことも多かったようですが、たくさんのお友達、先生方に助けられ当日はよく頑張りました。
舞台に立つ息子を見て、大きくなったなとしみじみ感じ、その成長を嬉しく感じました。
気の細かいところがあって、行事の前には体調を崩しやすい子でいつもハラハラさせられます。
宝物のように大切に育ててしまったので、それもよくなかったのかなと反省している私です^_^;。
とにかく、今回は2人が無事に発表会に参加することができたのでホッとしました。
子供たちに温かいお気遣いをくださったすべての方に感謝したいなと思います。
| 固定リンク
「育児ブログ」カテゴリの記事
- 娘の入学式(2014.04.07)
- 娘の卒園(2014.03.16)
- 反抗期に悩む母に贈る言葉(2014.02.13)
- さっぽろ雪まつり(すすきの会場、夜編)(2014.02.11)
- 雪まつりに行ってきました♪(昼間バージョン)(2014.02.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント