« ★☆手作り化粧水で若返る?!☆★ | トップページ | ☆★可愛いルームウエアがいっぱい!ピケの新作★☆ »

2012年9月14日 (金)

小学生の辞書の選び方&骨盤枕とカバマシートマスクのお話

タイトルが偉そうですね

今日は小学生の辞書選びのお話
あら~、今日は美容ネタじゃないのね!なんて方のために美容ネタはアメブロにアップしました。





カバーマーク セルアドバンスト マスク W

 


010


使用レポをこちら




「ダイエットのカギを握るのは骨盤?」

こちらをご覧ください。


骨盤枕のお話は後日また詳細をアップします!


女子力アップ ブログランキングへ







で、辞書のお話。

我が家の小学2年生の息子。とにかく質問の多い子です。
何かの機械を見れば仕組みがどうなっているのかと聞くし、ニュースを見せれば世界情勢について質問します(涙)。そして、私はつい子供にも難しい言葉を使ってしまうのですが、言葉の意味のわからなければ必ず聞いてきます…。

最初はそんな息子の好奇心というか探究心を頼もしく、期待を込めた目で見ておりましたが、お母さんも忙しいのですよ!始終質問されては大変(>_<)。

ということで、世界情勢の質問は夫に回しスルー。言葉の意味は辞書で調べなさい、というふうにしました(笑)。

ズルいかしら?

いえいえ、わからないことの調べ方を知るというのはとても重要なことなのですよ。

人に聞いても自分がキチンと関心を持って記憶しないとすぐ忘れてしまったりしますよね。でも、自分が調べたり、何かに書き込んだことってずっと覚えていたりしませんか?それが狙いです。


で、入学前に買った辞書ですが、やっぱり最初は国語辞典でしょう!と国語辞典の大きめのサイズのものを購入しました。それがこちら。

小学館の国語辞典


ドラえもんの辞書の引き方がわかるDVDもついていてよかったです。


数ある国語辞典の中から私がこの辞書を選んだのはなぜか?
ひたすらリサーチしたのですが、それに一役買ったのはこちらの雑誌。


edu
という教育雑誌。
たまに購入して読むのですが、興味深い内容がたくさん!子供の教育の参考になります。


で、このedu2011年1月号に6年間使える三ツ星辞書はどれ?という特集記事が。そちらを熟読したわけです。


中部大学現代教育学部准教授の深谷圭助氏歌人の俵万智さんらが7つの国語辞典の中から、重さ、扱いやすさ、言葉の探しやすさ、紙のめくりやすさなど7つの項目に対しそれぞれ★をつけ評価しています。



で、この雑誌では1位はベネッセ







2位が小学館



3位が三省堂
でした。






リンクを貼りつけた商品は2011年1月号に掲載された商品なので現在は新しいものが出ているかもしれません。ご興味のある方はお手数ですが、上のリンクからチェックしてみていただきたいと思います。




で、私が小学館に決めたわけは、字の大きさ、紙のめくりやすさ、そして言葉の探しやすさと書かれてある内容を見て、1番いいと思ったから。 辞書の引き方のDVDも魅力的に思えましたし。


DVDは最初に何度か観ただけで今はもう観ていません^_^;。でも、辞書の引き方はそれを観て理解したようでした。



辞書を使い始めて1年半。息子は調べた言葉に、最近、自分で付箋を貼るようになりました。たくさんの言葉を調べたらたくさんの付箋がつきます。それが嬉しいようで毎日宿題をやる時に使用しています。


「先生が学年毎で色を変えると、何年生でどんな言葉を調べたかわかるよって教えてくれたんだ!」そう言って息子は楽しそうに辞書を引きます。


最近では学校に辞書を持ってくるよう学校で言われたので、家では私の辞書を使い、自分のは学校に置いています。

辞書を通じて、新しい言葉を知る楽しさ、勉強することの楽しさを知ってくれたらいいなと思います。



そうそう、学校で漢字辞典の購入を薦められたのでそちらも購入しました。

我が家で購入したのはこちら。

くもんのこの辞書を購入したのは息子のセレクト。学年毎に編成されているので調べやすいからというのが理由のようです。


漢字辞典の利点は書き順を調べられることと、熟語をすぐに調べられること。



学校では、両方持っているのがベスト、と言われました。
参考にしていただければ幸いです。



本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
是非ポチッと応援お願いいたします!!


育児 ブログランキングへ

応援、ありがとうございました!!!

|

« ★☆手作り化粧水で若返る?!☆★ | トップページ | ☆★可愛いルームウエアがいっぱい!ピケの新作★☆ »

育児ブログ」カテゴリの記事

コメント

この辞書入学して少ししてから買った。
1位なの‼ なんだか嬉しい。でも使ってないから意味ないや(>人<;)
もう学校で辞書持ってくるよう言われたんだ。
息子くん世界情勢にも注目してるなんて、私より賢いなぁo(^▽^)o

投稿: まゆみ | 2012年9月15日 (土) 19時16分

まゆみちゃんへ

コメント、ありがとう☆
ベネッセの辞書、買ったんだね♪
自分が選んだものが1位だと嬉しいよね☆

辞書ね、学校では家用と学校用、漢字辞典も両方(計4冊)あるのが理想と言われたよ(>_<)。でも、1人の子供に4冊も買えないから1冊ずつ^_^;。

息子はたいしたことは聞かないんだけど、ニュースのその後を知りたがるんだよね…。私、ニュース嫌いだし、新聞も読まないから^_^;調べないと答えられない!ハハハ。息子はたいして賢いわけではないんだけど、なんでも気になることは知っておきたい性分らしいわ…。

投稿: sachirara | 2012年9月16日 (日) 09時59分

この記事へのコメントは終了しました。

« ★☆手作り化粧水で若返る?!☆★ | トップページ | ☆★可愛いルームウエアがいっぱい!ピケの新作★☆ »