« お知らせ | トップページ | ☆★パリのコスメ大賞、最優秀受賞コスメお試しレポ★☆ »

2012年9月 5日 (水)

明日のためにできること

長らくブログの更新ができず、申し訳ありませんでした


約1年前に始めたこのブログも今では1日あたり500以上のアクセスが平均してあり、多い日だと800近くのアクセスをいただいております。

ただのコスメ好きな主婦が自分の知っていること、いいと思うコスメをご紹介し、その合間に育児や育夫(!)というお話をさせていただく形で続けているこのブログがこのような成長を遂げるとは!本当に読んでくださる皆様に、改めて感謝申し上げたいと思います。そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。




今日は育児ブログでございます。
美ブログをお待ちの方も最後にちょこっと美容のお話もさせていただきますので、どうぞお付き合いくださいませ。


先日、家族4人で植樹活動に参加して参りました。
植樹活動への参加は我が家にとって2度目となります。(前回の記事はこちら。)


夫の会社で行われている活動で、今回で4度目なのだそうです。
北海道のとある山奥に参りまして、木の苗を植えてくるのですが、まずその山が遠いのでバスに揺られること3時間ほど。そして、バスからおりて植樹する場所まで更に歩きます。


下の娘は5歳になりましたが、まだまだ皆さんに付いて歩くのが大変。夫に抱っこされた場面もありましたが、基本的には皆さんからかなり遅れながらも自分でちゃんと歩き、頑張りました。


植樹活動の様子はこちら。






021_2




022_2




015




今回はカミネッコンと呼ばれる植樹に使う器のようなものに名前と願い事を書くことができました。

前回は担当者がペンを忘れたからいいです~、なんて言うかなりがっかりな対応だっただけに、今回は記入できてよかったです。



子供たちは夢中になって願い事を書き、心をこめて植樹していました。

その様子を見ていると、朝も早くて参加するのも大変でしたが、子供たちに今年も素晴らしい経験をさせることができてよかったと心から思いました。



上の息子が昨年植えた木を見たいと今回言っていたので見てきました。


それがこちら


030



さすがに自分たちが植えた木がどれかはわからなかったのですが、こちらが昨年植樹した木だそうです。

1年かけて無事に大きくなってくれたことに感謝し、その成長を家族みんなで喜び合いました。



最近遅ればせながら環境のことを考えるようになりました。
自分の大切な子供たちやその子供たちが少しでも安全に暮らしていけるようにしてあげたい、そんな思いで自分にできることをしています。

例えば、台所の洗剤。以前はドラッグストアで安く売られているものを使用していたのですが、そういったものは石油由来系の界面活性剤が30%くらい含まれているのだそうです。そういったものを毎日大量に流してしまっては環境汚染につながりますよね。
なので、自然由来の界面活性剤を使用した洗剤やハンドソープを使用したり、ごみを減らす努力をしています。


1人でできることは本当に限られているのですが、多くの人が少しずつ気をつけたならかなり効果があるように思うのは私だけでしょうか?

未来のためにできることを少しずつ始めてみませんか?



最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。
最近、私はいろんな勉強をしてお化粧品も石油由来系界面活性剤を使用していないアイテムを使おうと、切り替えをしているところです。そのお話はまた改めてさせていただきたいと思います。
本日もポチッと応援、お願いいたします!


人気ブログランキングへ

応援、ありがとうございました!!

|

« お知らせ | トップページ | ☆★パリのコスメ大賞、最優秀受賞コスメお試しレポ★☆ »

育児ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お知らせ | トップページ | ☆★パリのコスメ大賞、最優秀受賞コスメお試しレポ★☆ »