« ☆咳には玉ねぎ?!結果発表!!!☆ | トップページ | ☆★私のポーチの中身公開?!★☆ »

2012年2月 7日 (火)

★☆70代美魔女に学ぶスキンケア 目尻の小じわも消えた!馬油洗顔?!☆★

昨年の夏頃からだったと思うのですが、母が会う度に「すごい人を見つけた!」と言って話してくれる、ある70代美魔女の奥様のお話をしたいと思います。


私の母は現在58歳。35歳の娘と7歳の孫がいると言うと驚かれるのが自慢の、辛口でちょっと抜けている人です(笑)。
辛口だから滅多に他人は褒めないsweat01
でも、そんな母が他人を褒めるのですから興味が湧きます。

「どんな風にすごいの?」と聞くと、「肌がすごいキレイで若い!」というのです。


母が言うには、その方、とにかく色が白くてシワもシミもほとんどないというのです。ただ、髪だけはナチュラルにしていらっしゃるようで白髪のため年齢をある程度予想できるといった感じのようです。

アンチエイジング情報

あまりの美肌に見惚れて、お手入れにどんなものを使っているのか母が聞いたそうです。

答えは「馬油」。でも、使用法がちょっと思いつかない。馬油で洗顔するのだそうです。




馬油で洗顔?!
ちょっと頭に?が浮かんでしまいますよね。

なんでもその方、洗顔料はもう何十年も使用したことがなく、馬油(ソンバーユ)で毎日朝晩、洗顔しているのだそうです。

002



洗顔法は、馬油を手に取り(私はティースプーン1杯ほどにしています。)掌で温めます。そしてこれを乾いた状態の顔にのせ、馴染ませお湯で洗い流すというもの


最初にこの洗顔法を聞いたとき、「テカりそう。」と思い、すぐには試す気になれませんでした。

でも、冬になって乾燥が気になってきたとき、今なら試すことができるかもと思いました。




で!やってみましたよ、馬油洗顔。
始めて2週間以上経ちました。そのレポです。



馬油を顔に広げて指でクルクルと馴染ませていくと透明になります。そうしたらお湯で洗い流すのですが、最初どこまで流せばいいのかに悩みました。何度お湯で洗い流してもすっきりするということがないからです。これだけ少し悩みましたが、「手が少し軽くなるまで」というルールを自分で作りました。


洗いあがりはしっとりとしていて、肌の表面に膜がかかった感じ。馬油の油分が残っているということでしょう。


そこで私はスキンケアを乳液から始めることに。乳液は軽いメイクを落とすこともできるので肌に必要な油分だけを残すというように調整できるかなと思ったのです。

次に化粧水。コットンにたっぷり含ませ、軽く拭き取ってからパッティングしていきました。ここまででかなりお肌はモッチモチになります。

次にまた乳液を持ってきてサンドイッチ状態にしたり、美容液、クリームで仕上げたり。それはその日の肌状態、朝と夜によって使い分けてケアしました。



で、1週間に1度は肌断食。夜はクレンジングの後何もつけず、翌朝はぬるま湯洗顔。その後のスキンケアはいつも通りというふうにしました。


夜は1週間に1,2度、ファンデを塗らない日に馬油洗顔をしました。BBクリーム×お粉なら問題なくオフできます。




こうして2週間以上が経過したのですが、まず驚いたのが

目尻の小じわが消えたこと


目元が潤い、ふっくらとしたことで下まぶたの浅い小じわもやっぱり消えました


最近、少し瞼が重い、そんな印象もあったのですが、それも改善されました。



そして、毛穴がキレイになり、頬の毛穴も小さくなりましたsign03

お肌には透明感とハリ、ツヤがでましたup




今回のことで自分が思っている以上にお肌が乾燥していたことに気付かされましたし、どんな高級な化粧品を使用するよりも乾燥を防ぐことが大切なのだということに気付かされました。目からウロコとはこういうことです。


「吹き出物ができるのでは?」そんな心配もしましたが、肌周期の中でもっとも脂っぽくなってしまう時期も吹き出物はでず、化粧崩れも気になりませんでした。




母が、この美容法を数十年も続けられているという方に言われたこと、それは

「あなた、洗顔してるの?お肌が泣いているわよ!」



皆さんのお肌は泣いていませんか?


※馬油洗顔3ヶ月後のお肌は?!そして、化粧崩れ対策はこちらをご覧下さいheart04


【追記】
馬油の保管方法についてですが、ソーンバーユの発売元である薬師堂さんのHPによると、日のあたらない20℃以下の場所で保管し開封後は1年以内に使い切るようにとありました。(詳細はこちら。)

私はこの保管方法を確認せず常温保存して使用していたのですが、やがて油焼けのような獣臭が発生!それからは冷蔵庫で保管し、尚且つ香り付の馬油を使用するようにし始めました。

その後ソンバーユさんの馬油はすべて使用しました。
その結果、甘めの香りが苦手な方にはヒノキがオススメ。
私としてはジャコウの香りが1番好きでした。
クチナシは1番香りが強く、クセもあるため、好き嫌いが分かれる香りだと感じました。



しかし!
この記事でご紹介の70代の美魔女の奥様は無香料を愛用されていらっしゃるそうです。



その理由は、「顔に香料が残るのがよくない!」だそうです。
なるほど。
また無香料に戻そうか悩み中の私です。

ブログランキング参加中です!
ワンクリックにて応援、お願いいたします!!

↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« ☆咳には玉ねぎ?!結果発表!!!☆ | トップページ | ☆★私のポーチの中身公開?!★☆ »

シワ」カテゴリの記事

コメント

sachiraraさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(*^ー^)ノ実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)sachiraraさんに仲良くしてもらえたら嬉しいですо(ж>▽<)y ☆一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください( ̄▽+ ̄*)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(*^ー^)ノまってるねえ(*^▽^*)

投稿: まりこ | 2012年2月 9日 (木) 00時25分

はじめまして。
宮崎在住のりえこと申します。

馬油洗顔の記事
ためになりました。

試してみたいなあって思いました。
これからも記事を楽しみにしております。

投稿: りえこ | 2012年2月 9日 (木) 10時15分

まりこさんへ

コメント、ありがとうございます☆
私の体調はまだイマイチですが、このブログのアクセス数は好調で、ご覧くださる皆様に感謝感謝の毎日です。
また、ブログ見てくださったら嬉しいです♪

投稿: sachirara | 2012年2月 9日 (木) 17時15分

りえこさんへ

初めまして!コメント、ありがとうございます☆
宮崎県にお住まいなのですね。私は高校に入学する前の春休みに宮崎を訪れたことがありますよ♪当時、父が宮崎で単身赴任しておりましたので。お花がキレイだった記憶があります。いいところですよね!

馬油洗顔、よろしかったら是非是非お試しください。
そして、このブログへもまたご訪問いただけたらとても嬉しいです。
よろしくお願いします☆

投稿: sachirara | 2012年2月 9日 (木) 17時20分

はじめまして!
@コスメでこちらの記事を拝見しまして、
馬油洗顔に挑戦しています!
どこまで洗い流すべきかいつも探り探りですが
今のところ調子いいです^^

すてきな情報ありがとうございます☆

投稿: なおみ | 2012年2月11日 (土) 17時18分

なおみさんへ

初めまして☆
@cosmeの方からいらしてくださったのですね!
とっても嬉しいです♪

しかも馬油洗顔を早速実践してくださったとのこと、ありがとうございます☆

また@cosmeとこちらのブログの方にご訪問いただけたら嬉しいです♪
今後ともよろしくお願いいたします☆

投稿: sachirara | 2012年2月11日 (土) 19時35分

はじめまして、ミラクルと申します。馬油についての記事とても興味深く拝見させていただきました。最近毛穴が何をどうやっても目立たなくなる気配がなく、参っておりましたところ、こちらにおじゃまして、少し希望が見えてきた感じで大変うれしく思います。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。私は健康全般についての情報を書いています。さっそくですがリンク張らせていただきました。よろしくお願いいたします。またお邪魔させていただきます。

投稿: ミラクル | 2012年11月25日 (日) 23時43分

ミラクルさんへ

初めまして!
私の記事を読んでくださったばかりか、大変嬉しいコメントをありがとうございます☆
馬油洗顔、ちょっと驚きの美容法ですが、ご自身のお肌とよくご相談されてお試しいただけましたら幸いです。
私としては洗顔後化粧水か乳液でふき取るのがおススメです。
ミラクルさんもブログをアップされていらっしゃるのですね。
私のブログのリンクを貼ってくださったとのこと、とても嬉しいです!
ありがとうございました☆
私の方でも是非お邪魔させていただきますね♪


投稿: sachirara | 2012年11月27日 (火) 13時03分

はじめまして!アットコスメのビューティーサイトからこちらのブログに辿り着きました♪
そんばーゆが気になっているのですが、こちらのクリームだけで油性のファンデの汚れがクレンジング変わりとして完全に落とせるのか不安ですがどのようにクレンジングされていますか?他社のクレンジングに混ぜてという方法もあるとは思いますが^^;ご伝授頂けましたら有難いですm(__)m

投稿: ゆうこ | 2014年3月 9日 (日) 17時17分

ゆうこさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます☆
アットコスメの方からいらしてくださったのですね。嬉しいです♪

さて、お問い合わせの「馬油だけで油性のファンデが落とせるか」という質問についてお答えします。
私は現在は朝のみ馬油を洗顔しており、夜は基本手ぬぐい洗顔をしております。
http://sachirara.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-6965.html

この記事を書いてからしばらくのことを思い起こしてお答えすると、私の場合リキッドファンデを半量程度、しかも乳液と混ぜて使っていたこともあり、馬油洗顔だけでもメイクを落とせていました。
しかし、ゆうこさんと同じような不安も感じていたため、馬油洗顔後は乳液を肌に馴染ませ、それを化粧水で拭き取るという作業をしていました。
こうすることで確実にメイクはオフできており、トラブルは起こりませんでした。

また、現在も朝の馬油洗顔後は必ず化粧水を含ませたコットンで顔を拭き取ってからスキンケアをしています。

長文になり、申し訳ありません(^_^;)。
参考にしていただければ幸いです。

投稿: sachiran | 2014年3月10日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ☆咳には玉ねぎ?!結果発表!!!☆ | トップページ | ☆★私のポーチの中身公開?!★☆ »